FC2ブログ

記事一覧

新旧録画サーバー消費電力比較

表1 PCのスペック
旧録画サーバー新録画サーバー
OSWindows XP Home Edition SP3Windows 7 Professional SP1
CPUAMD Athlon Ⅱ x2  240eAMD E-350
メモリDDR2 800 2GB x2DDR3 1333 2GB
マザーボードASUS M2A-VM HDMIASUS E35M1-M PRO
HDDWD WD5000AAKXWD WD5000AAKS
ドライブなしなし
電源EverGreen EG-425PG2picoPSU-90 + ACアダプタ(84W)

まず、表1が新旧録画サーバーのスペックとなります。
ドライブはOSのインストール時のみ使い、普段は接続していません。
また、TVチューナーとしてPT2PX-W3PEを搭載しています。
新録画サーバーの電源がpicoPSU-90になっていますが、消費電力の比較のために旧電源の方でもデータを取っています。
この記事ではPCの消費電力について書くため、PCについての詳しい部分は別の記事で書きたいと思います。
今回の消費電力の測定にはCUSTOMEC-03を用いました。

これより旧録画サーバーを「旧」、新録画サーバーを「新」、ACアダプタでのデータを「新(AC)」とします。

まず起動時、アイドル時、スリープ時の消費電力、待機電力について比較をします。

表2 消費電力の比較
起動時アイドル時スリープ時待機電力
79W  54W  3W  2W 
45W  35W  1W  1W 
新(AC)33W  25W  2W  2W 

以上のような結果となりました。
今回はPCの用途がTVの録画と視聴であることから、高負荷時の消費電力の測定は省きました。
表2からグラフを作ると以下のようになります。

消費電力比較1
図1 消費電力の比較

表2と図1から旧から比べて消費電力がかなり削減されたことが分かります。
特に旧から新(AC)については半分以下の消費電力に抑えることができました。
また、新と新(AC)の比較で分かるように、普通の電源とACアダプタでもかなり差がついてしまいます。
単純に考えると電源だけで10W程度を消費してしまっているのではないでしょうか?

次にTV視聴時の消費電力を比較します。
視聴ソフトにはTVTestを用い、リアルタイムで視聴を行いました。

表3 TV視聴時の消費電力の比較
1番組2番組
65W  77W 
43W  48W 
新(AC)32W  38W 

表3よりグラフを作ると図2のようになります。

TV視聴時の消費電力比較2
図2 TV視聴時の消費電力の比較

当然ですがTV視聴時も消費電力を削減することができています。

次に録画時の消費電力の比較を行います。
録画ソフトはRecTaskを用いました。

表4 録画時の消費電力の比較
録画1録画2録画3録画4
61W  66W  70W  74W
39W  42W  47W  49W 
新(AC)28W  31W  36W  38W 

表4から図3のグラフができます。

録画時の消費電力比較2
図3 録画時の消費電力の比較

録画時は1番組増えるごとに大体同じように消費電力が増えていきます。

以上より、PCの構成を変えたことにより消費電力が大幅に下がり、また、電源をACアダプタにする効果も大きいことが分かりました。
特に消費電力が100W以下の構成では電源の10Wの差は相対的に大きくなってくるので、検討に入れておいて損はしないでしょう。

旧から新(AC)への変更では消費電力が旧を100%とした場合、
起動時・・・41.8%
アイドル時・・・46.3%
1番組視聴時・・・49.2%
1番組録画時・・・45.9%
となりました。

つまり、PCの構成を変えることで同じ用途のPCの消費電力を半分まで下げることができたということになります。

この変更により部品代を電気代で元を取ることができるのか?となると正直厳しいです。
私の使い方ですと5年間使い続けてようやくマザーボード分の元が取れる計算になります。
しかし、最近の電力事情を考えるとわずかながらですが節電に貢献はできるかと思います。

あえて今あるPCから組み替える場合は確かに微妙ですが、新しく組む場合はこういうコンセプトで組むのも良いのではないでしょうか?
TV用として使わなくても、Webや動画再生には十分なスペックですので実用的であると思われます。

最初に書きましたが電源などのPCの詳しいところについては長くなるので別の記事で書きます。
特にpicoPSU-90については情報が多いとは言えないので、いくらか書いておくことで参考になるかと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aho

Author:Aho
車やPCに関する事を備忘録として残していきます。
リンクフリー。画像無断転載禁止。

ブログ内検索

個人ページ