FC2ブログ

記事一覧

AthlonⅡx2 240e購入

AMDのAthlonⅡx2 240eを買ってきました。

現在、PX-W3PEをメイン機で使っていましたがいろいろと都合が悪かったので、サブ機のCPUを交換してそちらに組み込むという計画を立てました。

サブ機にはもともとAthlon64x2 5600+が搭載されていました。
今回買った240eと比べると、ほとんど性能は同じなのですがTDPがまったく違います。
5600+は89Wで240eは45Wです。
録画やrFの鯖として長時間動かすことを考えるとTDPの高いCPUは非常に効率が悪いです。
また、メイン機もPhenomⅡx4 955BEでTDPが125Wもあり電気を無駄遣いしている状態でした。
録画中にゲームをするとどちらも不安定になるという事もありました。
いろいろ考えた結果、サブ機を低消費電力にして録画鯖、rF鯖という用途に特化させるのが一番かと思いこの計画を進めました。

現在、部屋にはPC2台とPS3があります。その配置は下図のとおりです。

be.png

規格が統一されていなく、メイン機にDVI端子が1つしかないことからD-SUBを使わざるを得ない状況となっています。
そこで、HDMI入力が2つあるモニタを買い、下図のような構成にしたいと考えています。

af.png

これにより、使用頻度の高いメイン機に1枚画面を占有させることが可能になります。
サブ機のマザーボードがM2A-VM HDMIだからこそできることです。

上の計画を進めるにあたって、当然お金が必要になります。
そのために19インチ、22インチのモニタとUT100Bを売る予定です。
どんなに低くともオークションに出せば15000円はいくはずなのでお金は何とかなりそうです。

他には部屋で使っているハブが100Mbpsの規格なのでGbps規格のものに変える必要があります。
これは、エンコードをする際にメイン機に動画を転送するスピードをできるだけ上げるためです。

CPUのベンチマークについて書く予定でしたが、思ったより長い記事になってしまったので記事を分けます・・・。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aho

Author:Aho
車やPCに関する事を備忘録として残していきます。
リンクフリー。画像無断転載禁止。

ブログ内検索

個人ページ