FC2ブログ

記事一覧

組み立て・・・の一部

F1010200.jpg

HDDと電源も買いました。電源は以前のケース用です。これで2台運用が可能となりました。
F1010201.jpg

これがPhenomⅡを載せるマザーボード。メモリスロットが4本ありますが、DDR2とDDR3が2本ずつあり、同時には使えません。
今回はDDR2のメモリを使いましたが、いずれはDDR3に変えたいと思います。まぁ、電源とHDDを買わなければ余裕で買えたんですけどね(笑)

このマザーボードにはいくらか注意点があります。
まず、長くて2スロット占有するグラフィックボードを挿すとその後方にあるSATAのコネクタが使えなくなります。
ってことは、HD5870とかでCFをしたら全部埋まりますよね・・・。
あとはチップセット周りが非常に熱いです。
CPUが30度で動いているときに、70度ぐらいまで上がっています。
あとは、BIOSが一番初期のものが載っている個体が多いようです。
BIOSについては後述します。


F1010202.jpg

CPUを付けました。反射でまったく見えないですが、C3ステッピングのPhenomⅡx4 955BEです。

とりあえず、起動してBIOSを見ました。
動作クロックが800MHzで固定されていて動きませんでした。
おかしいな、と思いつつCn'Qのせいだろうなと考えてOSをセットアップしました。
その後、K10StatやAMDOverDriveで調整しようとしてもまったく動かず。
そこで、PCを再起動させてBIOSのバージョンを確認すると「A01」の文字が・・・。
現在のBIOSは「A07」なので、明らかにBIOSのバージョンが古いです。
FDで起動ディスクを作ってBIOSをアップデートする必要がありましたが、FDDをPCに付けるのが面倒くさい^^;
そこで、http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot/dos_boot_usb_memory.htmlこちらのサイトさんを参考にUSBからBIOSをアップデートすることにしました。
手順に従ってUSBメモリにBIOSを入れて、再起動。
※BIOSはDDR2用とDDR3用の2種類があります。自分の構成に合ったほうをアップデートしましょう。

再起動したらF11キーを連打。そうするとブートするディスクを選択するメニューが出てくるのでUSBを選択します。
dosモードで起動するので、あらかじめコマンドは覚えておくと便利です。
とりあえず、「dir」でUSBメモリの中身を確認。
適当に「FLASH BAT」というファイルを実行させてみました。
BIOSのアップデートが始まったので正解だったみたいです・・・。
後は、終了するだけ。「exit」を入力・・・PCが終了しない。
しょうがないのでリセットボタンを押して再起動させましたが、本当は何と打てばよかったんですかね?

無事にBIOSのアップデートは終了し、CPUが3.2GHzで動いてくれるようになりました。
AMDOverDriveで倍率を変更して少し遊んでみました。
まだ限界をつめていないので耐性はわかりませんが、3.8GHzは余裕で動いてくれました。
下のほうも確かめてないですが、デフォルトで800MHzまで落ちたときはCPUの温度が31度程度。
定格クロックでrFactorを起動させて少しAIに走らせた時の最高温度は58度でした。
ちなみにFPSは金曜日にAthlon64x2 5600+で130前後だったのが、300以上まであがりました。
今までCPUに足を引っ張られていたんですね・・・。てっきりHD4830の力不足かと。

普段使うときには、800MHzと2100MHzを行ったり来たりしながら動いています。大体温度は35度前後。
CPUファンはずっと止まっています。

クアッドコアなので対応アプリを実行するときや、動画のエンコードで一番力を発揮するでしょう。
また、1コアあたりの性能もあがっているのでマルチスレッドに対応していないソフトでも処理速度は上がるはずです。

しかし、動くPCが2台になったということは実質1台新しく組んだようなものなんですよね・・・。
今までいくらPCに使ったんだろうか、いや計算はやめておこう。

以前のOSが入ったHDDはブートローダーがだめになっているので修復しなければなりませんorz
Knoppixで無理やりパーティションを作ってLinuxを入れてGRUBで起動するようにしたいと思っています。
パラレルポートとRS232がついているので開発用ですね。Visual Studioも入ってるし。
そのうちシーゲートに250GBの壊れたHDDを送りつけて、戻ってきたものにOSを入れて運用したいと考えています。
そして残ったHDDをメインに戻す。
結構時間がかかりそうです。
HD2600XTも調子が悪いし、サブ機用のグラボも必要なのだろうか・・・。
というか、2台運用するときの画面は?キーボードは?マウスは?切替器?

or2
関連記事

コメント

やばいなー・・・
見てて勉強になります

おれもパソコン自作しようかなってこのごろ?思って
前からいろいろ考えてるんだけど
BIOSとかあまり詳しくわからないからどうなるんだろ・・・

ちなみにPhenomⅡx4を使いたかったから
ちょっと先をこされてしまったー・・・
なんて思ったりw

今度いろいろ聞くかもだからよろしくお願いしますb

ちなみにブログ新しく始めましたのでリンクよろー
http://itihasu706.blog104.fc2.com/

>一蓮
ブログリンクします~。

パソコンを自作するとね、お金がどんどん無くなるよw
BIOSなんて最初に設定するくらいで詳しくなくても大丈夫。
自作するときは手伝うから、学校で直接でもメールでも教えて下さい。

>ちなみにPhenomⅡx4を使いたかったから
自分のは955BEだから965BEを買えばおk。

ども、こんばんは。
キーボード&マウス・・・うちはPC買い換えるときに思い切ってLogicoolのワイヤレス式買いました(値段は約5000円)。
使ってみると、配線がごちゃごちゃしないのでいい感じです。

話は変わりまして、今僕は1993LEのMODでスペシャル鯖の計画をひっそり立てていますw。
Ahoさんも、たまにはOW鯖に来てくださいね!
・・・ちなみにこの間のNAでは3位表彰台を獲得しました!^^

>PackNO1さん
こんばんは~。
私もワイヤレスのキーボード、マウスを使っていますが便利ですよね~。

スペシャル鯖楽しみですね~。時間が合えば参加させていただきます^^。
表彰台獲得おめ~です。私はしばらく遠のいている気がしますw

では、まよ~です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aho

Author:Aho
車やPCに関する事を備忘録として残していきます。
リンクフリー。画像無断転載禁止。

ブログ内検索

個人ページ