記事一覧

異音再び

電源を交換してPCのトラブルも収まったかと思われましたが・・・。
「ジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジ」という音は消えましたが、
「チッ」、「バチッ」という音だけまた鳴り始めました。

そこで怪しいのがSeagateのHDD。というか確定です。
ドライブのC、EがWDのHDDで、F、GがSeagateのHDDになっていますが、
OS起動時にFがおかしいからチェックするよ~ってWindowsに言われました。
ちなみにCにはXP、Eにはデータ、FにはVista、Gには7が入っています。
つまり自分が普段使うHDDにはまったく問題が出てないことになります。
となるとSeagateのHDDを外せばいいじゃないか、という話になると思いますが実はそうもいかず。
トリプルブートにしてしまったためブートローダがWDのHDDではなくSeagateのHDDにインストールされているからです。
ってことはSeagateのHDDを外すとXPが起動しなくなるってことですな。
う~ん、また面倒くさいことしてしまったな・・・。

まぁ面倒くさい話はおいといてw
ちょうど地デジチューナも導入してHDDも残量が足りなくなってきていたのでこの際なので適当な物を買い足したいと思います。
(限定) HD103SI バルク品 (1TB/SATA)
ちょうどよくサムスンのHDDが安いみたいなのでこれでいいかなって思ってます。最近は評判もいいようですし・・・。
5400rpmで発熱が少ないはずなのでこれからの季節にちょうどいいでしょう。
近所でも日立のHDDが安いみたいですが日立はうるさかったのでここはあえて使ったことの無いHDDに挑戦してみます(朝鮮だけに)。
でもインディのイベントも目前に控えているので本当にやばそうだったら諦めて日立のHDDを買ってきます。
まあソフマップだったら金曜日の昼に注文すれば土曜日には届いているとは思いますがね。

HDDさえ追加してしまえばあとは適当なOSをインストールしてブートローダを修復(再構築)することができます。
XPの再インストールは何かと面倒なので今回は見送り。
単純にrFactorの再インストールが面倒くさいだけですがw

そういえば今これを書いている時にも異音がするたびにPCがプチフリを起こしていますが、
昨日のOW鯖でやけにFPSが下がったりしたのはこれが原因だったのだろうか・・・。
でも91LE自体結構重いからスペックの問題なのかな。

しかし、これで確実だとは思うけどHDDが原因じゃなかったらどうしよう・・・。
自作PCをやってるとトラブルを自分で対処しないといけないから大変ですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aho

Author:Aho
車やPCに関する事を備忘録として残していきます。
リンクフリー。画像無断転載禁止。

ブログ内検索

個人ページ