FC2ブログ

記事一覧

JBS鯖 JF3 第3戦について

リプレイを見たお互いの感想が違うようなので、日が経ってある程度冷静になってから考えてみました。

GRAB_000_20090308173027.jpg
この画像のように私のシートポジションは前よりでかなり高い位置にあることがわかります。
自分の視力が悪いことと関係があるのかわかりませんが、この位置が一番見やすいためこのようになっております。
この時点で後ろの方は大分離れているように見えたので、私の後ろをそのまま付いてくると思いハンドルを切り始めました。1コーナー手前でもかなり手前で減速していたので追いつかれることはないと思っていました。

GRAB_001_20090308173036.jpg
コースのライン通りにインに差し掛かったときにミラーでようやく後ろの方が曲がったことを認識できますが、私は前の段階で後ろから来ると思っていたためミラーを見ていませんでした。

GRAB_002_20090308173046.jpg
そして前の画像から1秒位してフロントタイヤが見えたためハンドルを一旦戻し外に出ましたが、ハンドルを戻しすぎたのかアウトへ引っ張られてしまいました。

GRAB_003_20090308173055.jpg
ハンドルの切れ角が少ないことを指摘されていますが、実際はハンドルを全開まで切っています。
初心者向けの設定になっているため、必要以上にハンドルが切れていないだけです。
スピードをコントロールしていないことも指摘されていますが、自分で戻れると思ったから調整しなかっただけです。実際にカートなどに乗ったことがないので対応も分かりませんでした。

視点等が違ったとはいえレース経験皆無の私と違い、レース経験が豊富な方が仰る事なのでどうやら私の走り方の方が間違っていたようです。
久しぶりにハンコンを使ったレースが1Lapで終わってしまったのでつい怒りをぶつけてしまいました。
今後は視点を変え、できるだけ周りを見渡せるようにしてレースに挑みたいと思います。
どうもご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。

関連記事

コメント

毎戦誰かしらにすぐに噛み付いて問題を起こしているLXXですこんばんわw
コーナーアプローチ開始寸前に並びこむパッシングは視野が狭くミラーも小さいレースゲームでは確認しにくいタイミングだったかもしれないです^^;
シルバーストンヒート1はおつかれさまでした
この先もバトルになる機会が何度もあると思いますがこれからもよろしくおねがいします

>LXX-06F
今回はいきなり喧嘩を売ってしまってすみませんでした。
キャラミでは視点を実車に近くして走りました。
追突は防げませんでしたが・・・orz
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aho

Author:Aho
車やPCに関する事を備忘録として残していきます。
リンクフリー。画像無断転載禁止。

ブログ内検索

個人ページ