アナログ   


  • --/--/--(--) --:--:--


【メモ】アクセラ BM5FS純正ワイパー替えゴム

  • 2017/10/11(水) 08:30:46

運転席側 PIAA 110 ※金属レール再利用
助手席側 PIAA 105 ※金属レール再利用
リア PIAA 1D(未検証)


整理整頓

  • 2017/05/24(水) 10:46:15

基本的にこのブログはもはや使わないのですが、
稀に過去書いた記事が役に立つことがあるのでとりあえずそのままにしています。
しかし、中には抹消してしまいたいような記事もあるので、
昔の思い出は押入れ(非公開)に片付けました。

それはさておき、年々PCに触れなくなったこともあり、たまーにあれやりたいなと思っても
環境が無かったりやり方を忘れていたりすることが多々出てきました。
今更ながら備忘録として有用な物を残しておけばよかったなぁと思うところです。

珍しく日記でも

  • 2014/02/25(火) 00:15:44

ほとんど備忘録と化してしまったこのブログですが、
もともとは日記を書いていたものでした。

ここ数年はその役割をTwitterに取って代わられてしまいましたが、
今思うところがあってTwitterを休んでいるので代わりに…
(代わりにした時点で色々と意味がなくなるのですが…)

続きを読む

E6系見学会

  • 2011/12/09(金) 23:09:24

11月12日、13日に秋田車両センターでE6系の一般公開が行われました。
私は11月12日の方に行ってきたので、少しの写真と内容について書きます。


E6_1.jpg

こちらがE6系の先頭車両、秋田側となります。
E3系と比べると同じミニ新幹線でもまったく違う印象を受けます。

この日は空を見ても分かるように、快晴でとてもいい天気でした。
ただし写真を撮る場合はそれが逆に大変でした。
何枚かの写真は加工して見やすくしています。

続きを読む

Twitter

  • 2011/02/28(月) 23:19:48

またもブログを1ヶ月も放置してしまったわけですが・・・。
時間的に余裕があまりなくレースレポを書く時間もありません。
レース後の感想程度ならTwitterで十分なんですね。

今後はPC関連や工作関連を中心に更新していくでしょう・・・。

玉川温泉に行ってきました

  • 2010/09/20(月) 23:44:19

玉川温泉に行ってきました。

秋田市から13号線→46号線→105号線→田沢湖までは、私が免許を取って初めて運転しました。
いきなり家族を乗せて長距離を走るってどうなのよ?
1000ccのヴィッツでは多少坂がきつかったです。

温泉の中の写真は撮れませんでしたが、周りの写真は撮ってきました。

t1.jpg
すごく硫黄の臭いがします。

続きを読む

iPhone4のHDR

  • 2010/09/13(月) 20:55:10

iOS4.1になってHDR撮影が可能になったので試してみました。

h1.jpg h2.jpg
左がHDRオフ。右がHDRオン。


h3.jpg h4.jpg
左がHDRオフ。右がHDRオン。


逆光に対してすごく効果が出ています。
HDRオンにすると保存に時間が掛かりますが、写真によってはメリットが大きいですね。


※おまけ

h5.jpg
今日の午後秋田で出ていた虹。

iPhone4のスタンド(100円)とケース

  • 2010/08/29(日) 21:07:13

100円ショップのセリアで、iPhoneに使えるスタンドを見つけたので購入してみました。

i1.jpg
店には黒と透明の2種類が置いてありましたが、透明の方を買ってみました。


i2.jpg
このようにiPhoneを置くことができます。
ただし、ケースなしでiPhoneを置くと滑るので注意が必要です。
iPhoneの下の隙間からDockケーブルを出すことができるので充電することも可能です。
純正ケーブルなら問題ないですが、昔のケーブルやサードパーティ製だとケーブルに負荷が掛かって切れるかもしれないです。


25日にiPhone4ケースプログラムで注文したケースが届きました。
GRIFFIN REVEAL ETCH IPHONE 4 - GRPHT-ZML です。
たしかソフトバンクの店だと3000円くらいしたと思います。


i3.jpg
裏はカーボン風になっています。
側面はシリコンではなくゴムでできているのでほこりが着きにくくなっています。
カメラ部分の開口部は初期の製品と異なっています。
これは改良のためなのか、それともケースプログラムによって大量生産をする必要があり、
細かい加工をやめたせいなのかは分かりません。


i4.jpg
ピントが合いませんでしたが、操作部はこのようになっています。
スリープボタン、音量ボタンは側面がゴムなため押しやすくなっています。
イヤホンは割りと大きいものでもつなぐ事ができます。


i5.jpg
底面も丁寧に作られています。
純正コネクタは使えますが、それよりも大きいコネクタは使えないでしょう。

ドコモ

  • 2010/06/24(木) 15:56:19

1_20100624155320.jpg
帰って来たらドコモからお届けものが。


2_20100624155320.jpg
踊る大ドコモキャンペーンのスタンドライトでした。
そういえば当選して申し込んだ記憶が・・・w


3_20100624155319.jpg
電池が1個足りない!


4_20100624155319.jpg
部屋が明るいのでいまいち明るさが分かりにくいですが、夜なら十分使えそうです。

LEDが16個ついていて、電源は単4電池3個です。
ACアダプタかUSBから電源を取れるように改造しようかなあ。

DVDレコーダー

  • 2010/03/02(火) 17:08:02

家にあるDVDレコーダーが危ない状態になった。
東芝の「RD-XS36」という機種です。
日曜日から「ER7000」というエラーが出てましたが、どうやらHDDのエラーみたいです。
とりあえずコンセントを抜いて終了させ、再起動させたところ一応エラーは出ませんでした。
しかし、HDDにエラーがあるならば近いうちに同じ状態になり、やがて起動しなくなるでしょう。

そこで換装できるHDDを探したところ該当する物は3つ、
・ST3160021A
・HDS721616PLAT80
・4R160L0
ところが3つとも売っている店がありません。

アナログの古いレコーダーなのでHDDを交換するだけで直せるんですが、HDDが無ければどうにもなりません。
1TBのHDDが7000円で買える時代に160GBのHDDは需要がないんでしょうね・・・。

